Mabinogi is one of the legendary songs
that were sang by the ancient bards
from the Northern Europe
- home of the fantasy world.
Errin style
1クリック募金;クリックで救える命がある
# 魔族AIの変更?
カウンターのマスター修練がんばってます!
あの世定住の"子メロン" リオです,今晩和.




さて,カウンターのランク1修練の現状は下のSSの通り.
「敵の攻撃をカウンターする」が埋まり,折り返し地点を迎えました.


3番目の「カウンターを受ける」修練はゾンビにゾンビアタックすることで埋めるつもりですが,問題は2番目の「スキルをカウンターする」

カウンターできるスキルはスマッシュしかありません.

効果的にスマッシュを誘発するにはIb/Lbを使ったスキル凍結が一番なのですが,先日の「デザコンパッチ」以来敵の挙動がおかしい現象が起こっています.



 


アップデート後,スケルトンやベアウルフがうろうろすることが多くなりました.
最初はサーバーが重いための位置ズレのせいかと思っていましたが,時間を置いても改善されず.
一部では敵の凍結条件が変わったという噂がされていました.


しかし自分は,凍結よりもむしろIb/Lb-カウンターが不安定になったと感じていました.
特にラグや位置ずれが起こっているわけでもないのに,Ibを当ててもスキルを使ってきたり.

Ib/Lb-カウンターやスキル凍結は,もともと開発の意図していない戦法だったのが定着したもので,彩庵さんの日記でも「敢えて残してある領域」といったニュアンスの説明がされていました.

なのでここで唐突に仕様変更されるとは考えられず...



前置きが長くなりましたが,凍結条件変更説に納得できなかったので,ひたすら赤タマ銀タマでIbカウンターを繰り返しました.



結果としては,クリティカルがかぎとなっている模様.





クリティカルがヒットすると,敵の行動がリセットされるようです.

これまでノックバックダウン時に起こっていた効果が,クリティカルにも適用されるようになったのでしょう.

Ibで凍結しようとしても,Ibがクリティカルヒットした場合はそこでリセットがかかり,いままでのように「ディフェンスし続ける」「カウンターし続ける」といった結果は得られなくなります.

ボルトカウンター戦法も,Ibがクリティカルで当たれば,Fbでダウンさせているのと同じなので,必ずしもアタックしてくるばかりではないようです.





鎧スケルトンよりも保護の低いベアウルフで不信な挙動が多く見られたことや
クリ重視魔法タイプのルーよりも近接カウンタータイプのリオのほうがIbカウンターが安定していたことも,上の結果に当てはまります.





ということで,クリティカルで行動リセット説
何らかの知見をお持ちの方がいましたらコメントとかお願いします.




当面の問題は↓のクリ重視の子の今後です.

[PR]
by mabinogix | 2006-01-26 21:36 | G3 ダークナイト
<< 忘れてたわけじゃないよ!ないよ! 犬も空を飛びます >>


マイライブスクリーン


↑韓国公式サイトへ.音あり.


マビノギWEB-RING参加しました

Recent archives

My Charactors
ルシード/ルーシア/リオーヌ


最新のトラックバック
今日はあいつバトンです。
from kurukuma印の仕立て屋..
今日はあいつバトンです。
from kurukuma印の仕立て屋..
イリアを待ちながら
from 泡沫の大地で
今日も来たキタ!「未来像..
from kurukuma印の仕立て屋さん
未来像バトン
from 泡沫の大地で
未来像?…とか
from ing:セカンドチャプター
とあるエンチャントの一日
from 七神の徒然日記
今日はこんなものを見つけ..
from kurukuma印の仕立て屋さん
G3になってやったこと。
from エリン散策
TB企画まとめ
from こめだもん!
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧