Mabinogi is one of the legendary songs
that were sang by the ancient bards
from the Northern Europe
- home of the fantasy world.
Errin style
1クリック募金;クリックで救える命がある
# <   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
# 5/30 あれからあの世とか行ってきたりなんだり
しばらく体調不良な上にリアルでもうイヤンなことばかりです.
今日はSSとかいじる気力もアリマセン.

「世界の絶景100選 IV」って.
それじゃぁ400選じゃんとか思ったりしてます.
ルシードです,こんばんみ.


あれからあの世にいったりしました.
まうんちゃんの黒タマダンジョンを手伝ったときは1発クリアだったのに,自分の時にはあっさり失敗してもうDMP.

でもかけら集めとか本編とか,いろんな方に手伝っていただいてなんとかクリアできたのでよかったです.
有難き哉,有難き哉.


無事にドウガルの正体も突き止めました.
女神ダンジョンはまぁ急いで進めるつもりも無いので,また赤タマのソロをしつつ,マフが溜まったら現世のラビでハーブ集めでもしようと思います.
[PR]
by mabinogix | 2005-05-30 20:03 | G1 女神光臨
# 5/26 ハーバリストの一日
こんにちは,ルーシアです.


薬草学と調剤を専攻しています,
最近はダンジョンに潜ることも多かったのですが,全てはハーブのため.

今までいろんなお友達にハーブを分けてもらっていました.
採取は確率が大きな比重を占めているとはいえ,薬草学持ちの人でないとなかなか採れないのが実情です.

しかし2度の転生の後,アイス6・カウンターC・アタックC・ミルFと,ソロ特化安定型に育て上げたおかげでキア下級やラビにももぐれるようになりました.

1ヶ月前には考えられなかったことです.



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




そしてついに薬草学Eの修練が100%を超えました!


APを5ポイント消費してのランクアップ.
Fからここまでで15の消費です.

こちらが薬草学Dの修練表.


内訳を計算すると・・・
採取成功:500本で10%
採取試行:400回で4%
採取成功:200本で10%
採取試行:300回で30%
採取成功:150本で60%
採取試行:120回で6%
採取成功:60本で30%
採取試行:10回で10%(完了)
となっておりました.

驚いたことにイエローの比重が高いです.
採取試行だけで30%だそうですよっ.

フィールドで採れるベースハーブと,各色の試行だけ合計すると,10+4+30+6+10で60%.
残りの40%分を成功させればいいのですが,1回の成功のポイントが高いサンライトハーブを徹底的にむしるのがよさそうです...



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




再びベースハーブからの修練が始まったので,久しぶりにフィールドで草むしり.
採取のついでに採取率の計算とポーション作成の修練のためのハーブ集めも兼ねてます.



前述の通り,修練のためにはベースハーブを500本むしらなくてはなりません.

曜日はLunahsaで,「自然と動物からのアイテム獲得率が増えます」という日なのですが,いろいろあって(殴る詩人の雑記さまのコチラの記事を参考にしました)ハーブの採取率には関係がないそうです.

薬草学ランクDタイトルはゴーレムで,INT100ちょい,DEX50ちょいの状態で,採取率を計算してみました.


ベースハーブも使えないハーブも集めながら,インベントリがフルになるまでチャンネルを回り続け(途中メンテの影響のチャンネル不安定化にも見舞われ),むしり続けること205本


結果としては,ベースハーブ143本,使えなくなったハーブ62本という結果でした.
成功率は,143/205 (69.75%) で,ほぼ70%といったところ.

1箇所で5本のハーブが抜けますが,体感では大抵3~4本成功でした.
しかし5本全部抜けたり1~2本しか抜けないこともしばしばありましたので,ばらつきは大きいようです.



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




引き続いてPOT作成.
こちらももう少しでランクが上がりそう,というよりランクを上げるために必要な修練材料が揃ったので,成功率測定もかねて調剤開始です.

むしりにむしった143本のベースハーブと,倉庫に溜め込んであった34本のサンライトハーブ,そして100本のブラッディーハーブで,一気にポーションを作ります.

1回の作成に瓶に入った水が1本必要なので,井戸のそばから離れられません.


ライフPOTの作成は,練習ランクの時の悪夢が頭から離れませんが,勇気を出して100本つぎ込みます.

キャーヾ(≧∇≦)〃ヤッタワー



と,こんな感じで一喜一憂.

結果はというと...
調剤ランクF,サキュタイトルでINT110くらいの状態で,
スタミナ50ポーション作成 (表示上の成功率:50%)
22/34(64.71%)

でした.

成功と失敗にかなり偏りがあったので,HPPOTの方は細かく分けて記録.
20回ごとに成功数を記録してみました.
ライフ50ポーション作成(表示上の成功率:50%)
8/20 (20回中8本成功)
17/40 (20回中9本成功)
29/60 (20回中12本成功)
40/80 (20回中11本成功)
50/100 (20回中10本成功)


ライフPOTのほうは本数が多かったおかげか平均して40~60%の成功率を保ち,最終的には100本中50本成功とジャスト50%という結果でした.

しかし作成中には6本連続失敗とか8本連続成功など偏った成功率が多々ありました.

ですので,スタミナPOTの作成は50%を大きく超えていますが,これも一概に何かのステータスの影響を受けているとは断言できません.


よく,「マビの表示確率は当てにならない」という声を聞きますが,たとえば90%の成功率で10回のうち必ず1回しか失敗しなかったら,それは人為的に操作されたものであると思います.

ばらつきが大きく,数回ずつの試行では偏った結果しか見えてこないかもしれませんが,おそらく数字は正しく機能しているのではないでしょうか.





まぁとりあえずランク上がりました.こちらはAP1でINT+2.ウマー


ハーブを譲ってくださったみなさま,ありがとう!




それではまた.


[PR]
by mabinogix | 2005-05-26 15:31 | G1 女神光臨
# 5/23 お久しぶり
リアル多忙な週でした.
削るところがブログ更新の時間しかないというヘタレっぷりです,こんにちは.





- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




ハイ,メインキャラのはずのルシードですが,大したスキルを取らずにいたおかげでAPが溜まっていました.

そこで男の浪漫の鍛冶精錬に手を付けてみたいと思います.








鍛冶は裁縫と同じく2段階の仕上げのようです.
1段階目はスキルやステータス依存の確率論.
2段階目がミニゲーム.


始まると赤い光るがモヨモヨ動いて,位置が決定されるとゲージが動き始めます.

ハンマーアイコンの先で光を叩けばいいようですが,ゲージの意味合いがまだ良くわかっていなかったりします...

赤から緑に変わるけれど,その境で打てばいいのかな?
それとも緑の領域ならいつでもOK?




よっしゃ!!ΣG(≧▽≦

初作品の完成にガッツポーズ.


のんびり40歳を目指しながら,精錬して行こうと思います.




- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




今日の一枚.

進化した(?)魔王.
赤くて強そうです.


[PR]
by mabinogix | 2005-05-24 17:00 | G1 女神光臨
# 5/14 エリンとは違うエリンへ
ついにもうひとつの世界,通称「あの世」にたどり着きました.


ネタバレとかもうどうでも良くなってきたルシードです(マテ
こんばんは.



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -





さてこの世界,いろいろな話を包括して考えてみると,いままで居たエリンとは違うもうひとつのエリンといった様子.

ティルナノイとも違うような感じで,物語的には名前は付いていないのでしょうか.
街に入ったときに表示される「あの世」というのは,「こちらの世界」に対する「あちらの世界」といった意味合いなのでしょう.
「招待されていない世界に・・・」というのは,ナオに召還された世界と違う世界ですよということかな.






唯一の住民によると,以前に栄えていた街は魔族の侵攻で滅びてしまったそうです.

フィールドに現れるのはゾンビとワーム.
ワームは蜘蛛系と同じで特にスキルは持っていないのですが,ゾンビは厄介な相手.
魔法が全く効かない上にヘビースタンダー持ち.しかも移動速度はPCの「歩き」より遅いという扱いづらさ.
ふらふら歩く上にぼんやり止まっていたりするので,アタックかディフェンスかカウンターか,見分けが付きません.


[アイスでタゲをはずした瞬間にスマッシュの図]


[近づいて(or近づかせて) ミルの図]



厄介な相手ですがお金は結構落とすので,ダンジョンに潜れないときなんかはここで遊ぶのもいいかもしれません.


それではまた.


[PR]
by mabinogix | 2005-05-17 02:33 | G1 女神光臨
# 5/13 黒い翼と白い翼,そしてクリステル司祭様オンライン
メインストリームは,一人で頑張っても進められるものじゃありませんねっ!

キアソロくらいなら何とかなりましたが,フィアードの「保存粉」や「クマオオカミ退治」はソロ特攻じゃぁ無理でした(特にゴルゴンゾーラ,無理ぽ)


手伝ってくださったオチョコぱへの方々や泡沫のラスさん,そしてRPDに付き合ってくれた喜那さん,ありがとうございました!



メインストリーム第1章も大詰めな予感
[PR]
by mabinogix | 2005-05-15 16:59 | G1 女神光臨
# 5/12 マイブームはキーワードで村を回ることです
20歳の誕生日プレゼントを貰うまでに,目標レベル40まであげようと思っていました.



が,



現在32で挫折中です.
キア下級は面白いんだけど,通行証がでないのが悩みの種.
ノーマルでは余裕でミス死します,こんにちは Orz







先日Ibをランク6にして以来,どのスキルを上げようか迷っていました.
転生したとはいえ残りのAPはほとんどなく,中途半端なのです.
薬草学でAP10を消費しているのが理由なのですが,レベルで言ったら10Lv分.なかなかきつい消費量です.

この10ポイントを戦闘スキルに回していたら,レベル自体ももっと早く上げられていたのだろうかと思ってしまいますが,やはりネタ師としては薬草学だけはアントレインできません.

しかももうすぐランクDにできそうだし・・・
2度目の転生が近づいている予感がします.



ここからG1.ごり押しで進めました.
[PR]
by mabinogix | 2005-05-15 16:21 | G1 女神光臨
# 5/11 村長/司祭/その他エキストラオンライン
まったり釣りを嗜みつつ,メインストリームも進めてみました.
釣りスキルがようやくEになりましたよ.
体感では変わりませんがなんとなく嬉しいルシードです,こんにちは.






ハイ,G1メインストリームは復讐の書を集めることになり,エリン中をいったりきたりでした.

あちこちに散らばる復讐の書を探し,某"魔族文字を解読できる方"に翻訳してもらい,村長やタルクマに届けに行く・・・
子供の日イベントで集めた蜜蝋の羽を使い切る勢いでエリン中を駆け回りました.



アイラ店長だけでなく,「ハァハァ」や「ダンディー」もストリームに関わってくるとは予想外でした.



そして明らかになった古代兵器の真相.




ここまで長かった~

あとは人間を裏切った女神の秘密.
女神に復讐をするといいつつティルナノイへの道を明かさないタルクマを説得しなければッ...


to be continued...

[PR]
by mabinogix | 2005-05-15 14:13 | G1 女神光臨
# 5/9 復習の書と魔法の検証
人間に復讐を誓った某魔導師さんのRPダンジョンに潜ることになったので,また魔法の検証をして見ました.

この人,3属性魔法がランク1というおかしな人です.

相手はマスDのゴブリン.
クリティカルランクは8でMAXダメージの95%が加算.
バランスは100%

アイスボルト (ランク1:70~80) 試行数13
平均:76.7
最大:79
最小:73
偏差:2.2

アイスボルトクリティカル (+95%,理論値136~156) 試行数6
平均:151.7
最大:154
最小:149
偏差:2.1

ファイアボルト5弾 (ランク1:50~100 x5) 試行数20
平均:603.1
最大:649
最小:495
偏差:53.6

ファイアボルト5弾クリティカル (+95%,理論値97~195 x5) 試行数13
平均:1189.8
最大:1266
最小:1067
偏差:67.7

ライトニングボルト (ランク1:30~150) 試行数30
平均:116.7
最大:149
最小:59
偏差:26.6

ライトニングボルトクリティカル (+95%,理論値58~292) 試行数26
平均:239.6
最大:291
最小:135
偏差:42.7


以前のタルラークのときと同様に,ファイアのみが理論値よりも高い値が出ています.
通常・クリティカル時ともに理論値のジャスト1.3倍のダメージ.
( 649/(100x5)=1.3, 1266/(195x5)=1.3 )

属性効果も考えられます.ゴブリンの属性は何でしょうか?
炎は氷に対してのみ相克であり,雷には影響しません.
ゴブリンが氷属性であれば,アイスボルトやライトニングボルトのダメージ量に変化があるはずですが,それらしき影響はみられませんでした.
ゴブリンは無属性?

やはりレベルかINTの値でダメージが変わっている可能性があります.
[PR]
by mabinogix | 2005-05-10 20:08 | G1 女神光臨
# アクセサリ
誕生日に貰ったものや露店で見かけたものを一覧にしてみました.
まだまだ種類はたくさんあります.
来週は何がもらえるのか楽しみデスネ.

 ペンダント (Pendant)
ハートの形をしたペンダント。愛する気持ちを伝えるものだろうか。
  防御2
  保護0

 ペットロックペンダント (Pendant)
ナオの友人であるふくろうの形をしたペンダント。ナオが作ったのだろうか。
  防御0
  保護2

 バックル (Buckle)
ナオのベルト装飾の一部。ナオが身に着けていたのかと考えるとかわいく見える。
  防御0
  保護2

 リボン (Ribbon)
かわいさを演出する小さなリボン。他の人には見えないのが残念。
  防御0
  保護2

 ケルト十字架 (Celtic Cross)
ケルト十字模様の装身具。宗教的な意味が込められているわけではない。
  防御0
  保護2

 マグカップ (Mug)
愛らしいナオの顔が描かれているカップ。信じられないことに、これを「装備」してしまう人もごく稀にいるらしい。「今日も一日良い日を・・・」と書いてある。
  防御1
  保護1

 指輪 (Ring)


  防御1
  耐久1




先日のアップデートで,バンホールの酒場の女将がアクセサリを修理してくれるようになりました.


桁違いです・・・
[PR]
by mabinogix | 2005-05-08 16:32 | G1 女神光臨
# 5/8 地震
先程,関東地方で地震があったそうです.



その影響かわかりませんが,マビノギ公式HPが開けず,ログインも出来ないようです.





現状で中に居る人たちは平気みたいですけどね.
あと,NEXONと他のゲームのページは無事っぽかった.
どうしたんだろ~


栃木県南部
緯度 北緯36.6度
経度 東経139.5度
深さ 10km
規模 マグニチュード 4.7

[PR]
by mabinogix | 2005-05-08 15:23 | G1 女神光臨


マイライブスクリーン


↑韓国公式サイトへ.音あり.


マビノギWEB-RING参加しました

Recent archives

My Charactors
ルシード/ルーシア/リオーヌ


最新のトラックバック
今日はあいつバトンです。
from kurukuma印の仕立て屋..
今日はあいつバトンです。
from kurukuma印の仕立て屋..
イリアを待ちながら
from 泡沫の大地で
今日も来たキタ!「未来像..
from kurukuma印の仕立て屋さん
未来像バトン
from 泡沫の大地で
未来像?…とか
from ing:セカンドチャプター
とあるエンチャントの一日
from 七神の徒然日記
今日はこんなものを見つけ..
from kurukuma印の仕立て屋さん
G3になってやったこと。
from エリン散策
TB企画まとめ
from こめだもん!
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧