人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mabinogi is one of the legendary songs
that were sang by the ancient bards
from the Northern Europe
- home of the fantasy world.
Errin style
1クリック募金;クリックで救える命がある
# 10/23 ハウジング
期待のハウジングシステムが,ついに韓国テストサーバーに実装.
そしてPLAYFORUMやMabinogi DATA'sさんのとこに記事が上がってきてますね.

1サーバーに260軒しか家が建てられないということらしいです.
思いのほか少ないですね.
タルラークの稼動アカウント数はどのくらいかわかりませんが,ギルド数も1000を超えているので家の入札もかなりの倍率になりそうです.

DATA'sさんの記事を見ると,家にはいろいろな生産用品を置いたり,商品を並べて店を開いたりできるようです.
なんだか想像するだけで楽しみになってきました.



 


- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




まず共通事項.
1サーバーに家は260軒建設可能.
税金 = (ギルドが家を建てるのに使った費用) × (ギルドが設定した税率)
家は土造り,土レンガ造り,レンガ造りの3種類あります.3匹の子豚ですか.
これらは建設に掛かる費用が違うようです.



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




お城について.
城所有権8週間
家の入札金額の5%獲得(-手数料)
1週間に1度税金獲得
税金は 10%の手数料を差し引いて城の財産
城をもつギルドの収入は入札金額と毎週の税金ですね.


次に家について.
家居住権4週間
1週間に1度税金納付
家の契約期間が終わると,「エルハルトを通じて家具とお金を取り戻すとか破棄する事が出来ます。この時家に入札する時支払った金額も一緒にもらう事が出来ます。」とあります.
これには取り戻す手数料はかかるのでしょうか?
また,入札金額は全額返金なのでしょうか?(お城に5%入る分は差し引かれるのか?)

最新の記事では「契約期間満了前に家具を撤去すればNPCに保管されない」といった意味合いの記述がありますので,家具は自由にインベントリに入れられるものなのかもしれません.
そうなると,入札金額は95% (or 100%) 返ってくるので,家にかかる費用は毎週の税金のみと考えていいと思います.



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




問題は入札の相場ですが,これはサーバーごとにも異なる話なので,始まってみないとわかりません.
お城については収入の額によっても競争率が変わるでしょうね.

お城の収入は,前述したとおり入札手数料と税金.
なので家の建設費用がわからないことには目安も付けられません.
(DATA'sさんとこにもまだ情報はなかったし)


1週間に1軒から得られる税金を仮に10,000Gとします.
(建設費用が100kなら税率10%で10k
      1Mなら税率1%で10k)
このくらいが支払いに無理が無い額だろうし.

すると毎週の城の収入は,260軒フルに入居しているとしても
tax: = 10k
10k x 260 = 2600k (10%の手数料を差し引いて2340k)
-> 2009k (小切手で支払われるため)

8週間で約16Mの収入になるようです.
税金が10kGと仮定しましたが,家の種類によって10~30くらいと考えれば城の収入ももう少し増えてくると思います.

これが多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが,
少なくとも自分は安いと思います.
260件の家が建っていると仮定した条件での額ですし,初期に城主になったギルドはまず家を建てるところから始めないといけないわけですから.
SSを見た限りでは韓国のテストサーバーでもまだ90軒くらいしか建っていないようですので,かなりコストがかかりそうな気がします.

ちなみに入札手数料は競争率次第ですが,
家の入札金額を2Mとすると,2M x 0.05 = 100k(99k)
260軒分で26M.



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




狙えるなら城も取りたい気持ちですが,取るからには尻切れトンボになりたくはないし.

最初に家を建てる資金も確保して,建ったところから入札.
その収入をまた建設費用に充てるといった具合でやっていくほかに無いかな.

やっぱり建設費用,これが一番の要です.
by mabinogix | 2005-10-23 19:03 | G2 パラディン
<< 10/24 お城ができました 10/23 見ろ!○○がゴミの... >>


マイライブスクリーン


↑韓国公式サイトへ.音あり.


マビノギWEB-RING参加しました

Recent archives

My Charactors
ルシード/ルーシア/リオーヌ


最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧